人気ユーチューバーのシバター(36)が19日に開催された世紀の一戦「THE MATCH2022」で那須川天心に敗北(判定5―0)した武尊(30)を救いに乗り出した。

 シバターは20日にタイトル「THE MATCHを見ました。天心さん、武尊さん、お疲れ様でした;;」で動画を配信。武尊は初回にダウンを奪われるなど終始ペースを握られたが、最後まで戦いぬいた。

 そんな武尊に対しシバターは「武尊さん、那須川に敗北、おめでとうございまーす!」と憎たらしい表情でいつものシバター節を炸裂させる。「頑張った人が報われないの観ながら飲む酒うめ~、現実って残酷~」と缶チューハイを煽る。その言葉にはリスペクトのかけらも感じない。

 その後も「武尊、武尊、武尊、いまどんな気持ち? どんな気持ち?」と言いたい放題。そして、真面目な表情に戻って、武尊の試合運びに苦言を呈する。

「武尊、どうするんだ? まだ若いだろ、これからの人生だ」とシバターはひとつ、何かを決意したようにため息をついた。「俺に提案がある。『パチンコパチスロ日本代表チャンネル』で一緒にパチンコ打たないか? パンチは当たらなかったが『ガンダムユニコーン』は頑張って回せばいつかあたる」といつものオファーだ。

 普段の救うシリーズなら、これで終わりだが、まだ続きがあった。「いまはお前も落ち込んでいるだろうから、HIROYAと武尊と俺と3人でまずは飲みに行くか。お疲れさま」と珍しくねぎらいの言葉を掛けた。なんだかんだでシバターも世紀の一戦に心を打たれたようだ。