お笑い芸人の明石家さんまが17日放送の「さんまのまんま初夏SP」(フジテレビ)に出演し、再婚しなかった理由を明かした。

 俳優の勝地涼をゲストに迎え、再婚をテーマにトークを展開。昨年、女優の前田敦子と離婚した勝地に「もう1回(結婚は)あんのか?」と質問すると勝地は「それはいつか、そういう方がおりましたら、その際は」と言葉に詰まりながら答えた。

 すると、さんまは「ただ、子どもと会えなくなるから俺は結婚しなかったんで。そこがちょっと問題が残るぞ。こっちで結婚してしもうたら、多分お母さんは『(子どもに)会わさない』になるやろ」と自身が再婚しなかった理由を明かした。

 勝地が「これ、個人的に後でちゃんと聞きに行っていいですか?」と話を終わらせようとしたが、さんまは「それ奥さんに確認しといたらエエねん。『おれが結婚しても会えますか』って。ただこっち(再婚した)の奥さんも嫌がんねん。嫌がると思うわ、女性としては」と熱弁。

 勝地が「さんまさんもそういう経験あるんですか。再婚の可能性はあったんですか」と問うとさんまは「(再婚の可能性は)なかった。(子供に)絶対に会わせてくれへんし、こっちの女性も嫌がるやろうしと思って。子供と会う方を選んでしもうたんやけどもなぁ」と話すと勝地も深くうなづいていた。