2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏(45)が18日、今夏の参院選に、東京選挙区(改選6)から無所属で出馬を表明した作家の乙武洋匡氏(46)の街頭演説に参加した。演説場所となったJR渋谷駅前には、通行人も足を止めるなど多くの聴衆が集まった。

 フランス在住のひろゆき氏は乙武氏の応援のために帰国したというが「乙武さん今回、たぶん受からないんじゃないですか。受かんないけど、こういう人が頑張ってるというのは面白いなと思う。面白いムーブメントの参加者になりたい」と辛口のエールを送った。

「6人受かる選挙で8位ぐらいかな。圏内にはまだいない」と無所属の乙武氏は苦戦を強いられている。

 しかし乙武氏は「今回、無所属というのを選んだのは、もし大きな政党の1年生議員になったところで変えられることってほとんどないと思う。上の人たちの言うことを聞くしかないということになると思う。でも、無所属だからこそ、これまでに交流を深めてきた政治家の方に、与党にも野党にも『これ、やりません?』って呼びかけて政策を進めていくことはできると思ってる」と話した。

 続けて「みなさんには面白がってもらいたいと思います。これが例えばぼくが自民党の議員になります。立憲民主党の議員になりますと言ったら『乙武さん、ああなっていくのね』ってなると思うんです。無所属であいつを受からせたら『何やってくれるんだろうね』っていうのはちょっと興味ない? みんながワクワクするネタを増やして欲しいんです。というわけで是非、応援していただきたい」とアピールした。