お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦(44)が17日、自身のツイッターを更新。14日に物損事故を起こしたことを謝罪し、運転免許返納と活動自粛を報告した。

 堤下は「報道されております通り、14日に物損事故を起こしました。コンビニの駐車場から出る際に、立て続けに看板とガードパイプにぶつかってしまったものです」と認め、詳細を説明。

 続けて「このような事故を起こしてしまったこと、真摯に反省しております」と謝罪し「警察の捜査には誠実に対応していきます。ぶつけてしまった看板やガードパイプの賠償は速やかに進めさせていただきます」とした。

 堤下は2017年にも睡眠導入剤の服用後に意識がもうろうとした状態で運転し、2度事故を起こしている。その上で「また同様の事故を起こしてはならないので、運転免許は返納する事としました」と報告。

 今後については「こうした手続きを進める為、しばらく活動は控える事にします。この度は大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。所属事務所の吉本興業も公式サイトで当面の活動自粛を発表した。

 堤下には先輩芸人からも苦言が飛んでいる。お笑い芸人のほんこんは17日、自身のユーチューブチャンネルで「インパルス堤下 しっかりせぇ!もう運転やめとけ」と題した動画を公開。後輩の度重なる事故に「どんなことがあっても、こういう事故があるならば車を手放して公共の乗り物でいいんではないか」と指摘し「命あってのものぐさ、ましてや他人様をケガさしたり、命をなくすような事故なってしまったら誰も喜ぶことはない」と訴えた。

 また、今回も睡眠導入剤を服用していたか?が焦点となっているが、ほんこんは風邪薬でも運転は控えるべきとし「薬と言うけど、眠気が出たりするのは飲酒と変わらない。自分の判断ができない」とばっさり。

 最後は「車なくても都会はいけますし。自転車も…。歩け! ただただ歩け! 歩いてカロリーを使ってください。まあ、ケガがなかったんでよかった。よくはないんですけど、これからも気を付けて、頑張って面白いことをやっていただければと思うところ。これが兄さんからのお言葉でした」と締めくくった。