お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が17日、フジテレビ系「めざまし8」に生出演。お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦(44)が、14日に2件の物損事故を起こしていたことにコメントした。

 警視庁によると、堤下は今月14日午後、世田谷区のコンビニの駐車場を出ようとしたところ、看板のようなものに衝突する事故を起こした。

 その後、ガードパイプにも衝突。この事故に巻き込まれた人はおらず、堤下にもケガはなかった。

 警視庁は2件の事故について、堤下に任意で事情を聞いているという。

 事故現場からの中継を見たカズレーザーは「コンビニの看板にぶつけた直後ということだったので、最初スピードの出しすぎとか、アクセルの踏み間違えとかあるかなとか思ったんですけど。あのガードパイプの感じだと、そんなにスピードは出ていないみたいな。単純なミスだったのかまったくわからないですけども」とコメント。

 堤下は2017年6月、睡眠導入剤を飲んで車を運転した際、電柱に衝突する事故を起こしている。

 同年10月にも、運転中に赤信号で停止していたゴミ収集車に衝突。作業員2人に軽傷を負わせたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、書類送検(のちに不起訴処分)された。

 こうした過去にも触れ、カズレーザーは「ただ都心暮らしなので、正直車なしの生活もできるので、色々事故もあったので、そういう生活に切り替えたらいかがかなと思いますね」と述べた。