北海道出身の3人組バンド・sajiが22日に発売するセカンドアルバム「ユーリカ」のリード曲「ゆりかご」のミュージックビデオ(MV)に俳優の前田旺志郎が出演。このほど映像が解禁された。

 ボーカルのヨシダタクミにギターのユタニシンヤ、ベースのヤマザキヨシミツからなる3人組バンドのsaji。人気アニメや映画などのタイアップ起用、ラジオ局各局でのパワープレイ選出など話題のバンドとして注目を集めている。

 新曲「ゆりかご」はヨシダタクミが初めて自身の実体験を織り混ぜながら描いた楽曲で、誰しもが生きている間に経験する家族との別れや、家族愛を描いている。すでにライブやラジオ番組などでは音源が公開され、SNSでは「感動した」「涙なしには聴けない」など高い評価を得ている。

 そのMVに子供漫才師「まえだまえだ」として一世を風靡し、現在はNHK夜ドラ「カナカナ」や連続ドラマ「拾われた男」(NHK・BSプレミアムなどで26日から放送)で活躍する前田が出演。おばあちゃんとの思い出を振り返りながら、後悔と感謝を描いた感動作に仕上がっている。

 前田は「僕も小学校高学年~中学校高学年まで祖父母の家で生活していたこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんっ子でもあるので、この曲を聴いて、元気なうちに恩返しや感謝の気持ちを言葉で伝えたいなと、後悔のないようにいろんな思い出を残していきたいなと改めて考えさせられました」とコメント。ドラマ仕立てのMVが感動を引き立てることは間違いない。