フー・ファイターズが8日(日本時間9日)、3月に亡くなったドラマー、故テイラー・ホーキンスさん(享年50)の追悼コンサートを9月に英米で開催することを発表した。

 英BBCなどによると9月3日に英ロンドンのウェンブリー・スタジアム、9月27日に米ロサンゼルスのキア・フォーラムでトリビュート・コンサート2公演が開催される。バンドの公式声明によれば「オールスター・コンサート」になるという。コンサートはバンドとホーキンスさんの遺族主催で開催され、チケットは6月17日に発売される。ラインアップは近日中に発表される予定だという。

 開催発表と同時にホーキンスさんの妻であるアリソンさんが声明文を発表して「世界中のフー・ファイターズ・コミュニティ、そしてテイラーのファンの皆さん、あなたたち1人ひとりが私たちの愛するテイラーに注いでくれた深い愛に深く感謝しています。想像を絶する悲しみの中、皆さんの優しさは私たち家族にとって、かけがえのないなぐさめとなっています」と、まずはファンに感謝の意を表した。

 さらには「テイラーの妻として、そして子供たちに代わり、お伝えしたいことがあります。彼にとってあなたたちの存在がどれほど重要な意味を持っていたか。そして彼がどのパフォーマンスにおいても『みんなを興奮させたい』と全精力を注いでいたかを。テイラーはフー・ファイターズに在籍した25年間、メンバーであることを光栄に思い、彼にとっては大切な夢の遂行でもありました。私たちは、メンバーとフー・ファイターズのチーム全員を家族と考えています。皆さんの愛と追悼の意に改めて感謝します。テイラーは皆さんを愛していました。私たちも皆さんを愛しています」と続けた。

 ホーキンスさんは3月25日にコロンビア・ボゴタの「フェスティバル・エステレオ・ピクニック」出演直前に急死。体内から十種類以上の薬物が検出されたが、死因はまだ明らかにされていない。フー・ファイターズはホーキンスさんの死を受けて、2022年の全公演をキャンセルしている。