お笑いコンビ・エレキコミックのやついいちろう(47)が7日、都内で自身が主催する音楽フェス「YATSUI FESTIVAL!2022」(18、19日開催)の会見を行った。今回は元「雨上がり決死隊」の宮迫博之が初登場する。

 渋谷のライブハウスや、名古屋など合わせて10会場を連動させて行う都市型フェスで今年で11回目。ミュージシャンだけでなく、お笑いタレントから文化人まで2日間で231組が出演する予定だ。やついは「自分の興味のあることをしよう」と今回は怪談家なども参加。「ロックとかアイドルとか、専門的なフェスが多くなってきてますけど、日本では唯一の多ジャンルフェスになっていると思う」と語った。

 フェスの出演者の中には宮迫の名前も。やついフェスに登場するのは初めてで、宮迫が3月にオープンした焼肉店「牛宮城」が渋谷に店舗を構えたことがきっかけだったという。やついは「せっかく渋谷でフェスをやるんだし、と声をかけました」という。

 当日の宮迫には「コントもやってもらうし、歌も歌っていただく。コントは10年ぶりにやると言っていましたが、これからネタを作らないといけない」。やついらと一緒にコントを見せる予定だという。