暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏が31日に生配信したユーチューブ動画に、撮影スタッフとみられる人物が映りこむハプニングがあった。

 参院選に出馬表明して一夜明けたこの日、ガーシーは「お待たせしました!今日もやっていきます!よろしゅ~」と題した動画を生配信した。

 ネクタイ姿の前日とは一転、いつものTシャツスタイルで登場したガーシーだったが、のっけからコメントが見られなくなるアクシデントが発生。すると、画面左端に黒のTシャツと黒のズボンをはき、左手にスマホを持った男性が映りこんでしまった。ガーシーは「映ってますよ」と注意して、慌てて男性は引っ込んだが、顔はカメラがバッチリ捉えていた。

 これだけならただのハプニングだが、27日にユーチューバーのコレコレ氏が告発した動画との絡みもあるだけに、ツイッター上ではあらぬ臆測を呼んでいる。

 コレコレ氏は、先の動画の中で暗号資産(仮想通貨)「BADGE(バッジ)」の詐欺疑惑が持たれているA氏が、ガーシーの撮影スタッフではないかというタレコミを検証。コレコレ氏の問い合わせに対し、ガーシーは「撮影スタッフではない」と真っ向否定したものの、A氏には撮影用のパソコンの購入や、手伝いをしてもらったという。

 なお、今回映りこんだスタッフとA氏は同一人物ではない。それでも、ツイッター上では「ガーシーのスタッフさん顔出し大丈夫なの!?」「例の疑惑の人達は関係ないと匂わせたいのか」「疑惑の人じゃないよというアピールか」と波紋を呼ぶ事態となっている。