北海道最大のファッションイベント「Kuu Presents SAPPORO COLLECTION 2022 SPRING/SUMMER」(略称・サツコレ 2022 SS)が29日、北海道・札幌コンベンションセンターで開催された。

 2019年以来、3年ぶりとなる有観客での開催となった今回は、50人のモデル、9組のゲスト&インフルエンサー、4組のアーティストにシークレットゲストらを加えた豪華な面々が集結。約2000人の観客を大いに沸かせた。

 トップバッターを飾ったのは、北海道出身のモデル・八木アリサ。さらに〝令和の白ギャル〟とも称されるゆうちゃみは、ヌーディーなタンクトップと細かなプリーツが揺れるフレアスカートでランウェイ。大人びた雰囲気で観客を魅了した。

 Kuuステージでは、歌手やモデル、女優として活躍する鈴木愛理が堂々としたウオーキングを披露。また、4月30日に乃木坂46を卒業した北野日奈子も登場。卒業後初のイベント出演が地元の北海道のステージとなり、独り立ちへの緊張や美容へのこだわりについても告白。「北海道に戻ってきてのイベント出演はすごくうれしいし、すごく緊張しています。1人での出演というのも初めてですが、こんなにすてきなステージに立ててありがたいと感じています。今日からは楽屋も1人で寂しい気持ちもあります」と明かした。

 なお、この日の模様はライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」で無料配信され、30日18日からアーカイブ配信開始予定されている。