25日に放送されたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、〝ダメ人間〟ぶりが話題の「ニーニー」こと賢秀(竜星涼)がさらに暴走。「ネーネー」こと良子(川口春奈)の結婚話につけ込んだ。

 ヒロイン暢子(黒島結菜)、良子、歌子(上白石萌歌)の3姉妹の兄で比嘉家の長男ながら、まともに働かず金銭トラブルの類が絶えない賢秀。この日の放送では、良子が悩む縁談をネタにひと儲けをたくらんだ。

 賢秀はかつて詐欺被害で痛い目に遭い、家族も巻き込んだにもかかわらず、今回は自ら詐欺に手を染めるかのような動きに出た。視聴者のツイッター投稿ではついに「極悪人」呼ばわりも。「訴えられればいい」「手が後ろに回らんとわからんらしい」などと辛らつな感想が寄せられた。

 ボクシングとケンカに明け暮れ高校中退。地元沖縄を離れて東京でプロボクサーとして再出発するも、多額の借金を抱えて逃走。上京した暢子の金まで奪った。こんな行状に、ネット上では批判の嵐。「桃鉄(桃太郎電鉄=ゲーム)のキングボンビー(貧乏神)」、あろうことか「ウチのダンナ」まで、さまざまな例えがなされている。「朝ドラ受け」の博多華丸・大吉にも苦言を呈されてきた。

 もっとも、良子の縁談は本心では望んでいないもの。結果的にブチ壊して、博夫(山田裕貴)との〝純愛〟をアシストするのか…。