【直撃!エモPeople】“天気予報の女神”が次に目指すものは――。日本テレビ系情報番組「ZIP!」で異例の5年間にわたりお天気キャスターを務め、今春卒業するや“明日香ロス”の声が上がった貴島明日香(26)。満を持して発売した1st写真集「あすかしき。」が話題になっている。8頭身美女の写真集からのスペシャルショット、猫とお酒が大好きなプライベート、結婚観まで本紙だけに大公開した。

 今春までは5年間にわたり、平日は午前3時起床で、同4時にテレビ局入りし、視聴者を笑顔で送り出し続けた。昨年「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(オリコンニュース)で1位に輝いた“朝の女神”。並行して専属モデルを務める女性ファッション誌「non―no」の仕事もあり多忙を極めた。

 それだけに写真集の撮影は異例の足かけ2年に及んだ。ロケ先も真夏の沖縄から真冬の北海道まで列島を縦断。タイトルの「あすかしき。」は四季を感じてもらいたいという本人の意向が反映された。

「写真集を出すのが夢だったので、やっとかないました。北海道で初めてふわふわの雪を生で見て、子供のようにはしゃぎました。雪の上で大の字になっているカットがイチオシ。温泉のシーンでは逆光に全身が照らされたり、攻めたカットもあります。ちゃんと好きなお酒のシーンも入れてもらってるのも見どころです」

 T170・B76・W56・H87の奇跡の8頭身スタイルと、おなじみの笑顔で、大好きなお酒をバーで傾ける大人っぽいカットや、彼とのお泊まりを連想させるようなベッド上のセクシーショットなど、ファン垂涎の写真が満載だ。公式ユーチューブチャンネル「あすかさんち。」などでは酒豪ぶりをあっけらかんと公開している。福岡にラーメン店のロケに行った際はハイボールを2軒×3杯、1軒目と2軒目の間のカフェで1杯、空港で1杯飲んで帰京してもケロリ。缶のハイボール5種類を利き酒してすべて当てるほどだ。

「ZIPの時は夜8時まででお酒はおさめてましたね。といってもオンエア後、昼から飲むこともありました。仕事終わりですから(笑い)」

 お天気コーナーでは豪雨、強風だろうが屋外に立った。「お天気班のスタッフとずぶ濡れになってオンエアをやり遂げた後の達成感、絆はありましたね」と振り返る。笑顔だけでなく「東京以外で災害が起きている時、お天気を伝えるのは人の命に関わることですから、その地域の方がどう思われるか、表情や声のトーンなども意識してました」とプロとしての苦労も。

 モデルとしてのプロ意識もしかり。早朝から仕事で空腹だからどうしても1日4食になっていたというが、1日のトータルで調整した。

「無理はせず、炭水化物も取って“ラブ・マイセルフ”。コロナ禍の考えでもあるんですけど“自分を大切に”。前はいろんなことを考えすぎて、今日の仕事はこうすればよかったと後悔してましたが、最近は終わったことはしょうがない、次に生かそうとポジティブに考えるようにしてます」

 早起きから解放され、行けなかった友達との夜の会食も楽しんでいる。「友達とタコパ(タコ焼きパーティー)したり、自分の時間ができて飲みながら映画を見たり、好きなゲームをしたり、夜更かしもしてます」

 ユーチューブチャンネルでは、セミプロ級の腕前でゲーム実況、ファンの恋愛相談も行う。「ユーチューブのおかげでファンの方と身近に接することができて楽しいし、コロナ禍が明けたら、外ロケもやりたいですね」。溺愛する愛猫2匹(シンガプーラのたいが・とわ=ともに♂3歳)との生活も公開して好評だ。

 近未来の目標を聞くと「演技のお仕事もいろんな役に挑戦してみたい。殺し屋とかオタクっぽい役とか。コミカルさとシリアスな部分がある韓国ドラマが大好きで、役者さんが生き生きしているのを見ると、私もあんな輝く人になりたいと思います」と目を輝かせる。

 プライベートでは車の運転免許を取ること、結婚観については具体的にこう明かした。

「5人兄妹の真ん中で、楽しい家族でしたが、冷蔵庫に名前を書いてとっておいたシュークリームがなくなっていたり、大変だったので、私自身は子供も欲しいですが、男の子と女の子1人ずつくらいがいいかな」

“朝の天使”が大人の雰囲気をまとい、次に羽ばたきそうだ。

 ☆きじま・あすか 1996年2月15日生まれ。兵庫県神戸市出身。高校1年の時、三宮センター街でスカウトされ、高3から本格的にモデル活動を開始。神戸コレクション、関西コレクション、東京ランウェイなどのショーに出演。19歳で上京し「伊右衛門特茶」のCMに登場。2017年「ZIP!」(日本テレビ系)のお天気キャスターに抜てき。18年から「non―no」専属モデル。19年、公式ユーチューブチャンネル「あすかさんち。」開設。21年「第17回好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」1位。22年4月、異例の5年間務めた「ZIP!」卒業。1st写真集「あすかしき。」発売イベントを6月4日に兵庫「ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店」、6月5日に名古屋「星野書店」で行う。