お笑いタレントの今田耕司が21日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。山口県阿武町が誤って振り込んだ4630万円の一部から不法に利益を得たとして逮捕された無職男に〝一定の理解〟を示した。

 山口県警によると電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは無職・田口翔容疑者。20日に検察に身柄を送られた。

 このニュースに今田は「山口県にもたくさんの人が住んでるわけでしょ? エラい人に入金したなあ」と呆れつつも、「絶対ダメなんですよ、誤入金したほうが悪いんですけど…」ともの言いたげな雰囲気。

 共演者から「私が芸能人じゃなかったら黙っていたかも」の声が出ると、今田は「っていうか、恋愛じゃないけど、だったらなんでこんなに優しくしたんや?みたいな。こんなフリ方すんのやったら、なんで一回こんな夢見さす?っていうのは分かる。そりゃ、この人(容疑者)かて、あきらめるにあきらめられへん。もしその人が万が一、毎日毎日『天からお金が降ってきますように』とかお願いしてたとしてみ? それがある日、バーン!って振り込まれたら『かなった!』思うわ」と、田口容疑者の心理を読み解いた。

 その上で、吉本興業が桂三枝(現・文枝)のギャラを桂小枝に〝誤送金〟した逸話を披露。小枝は間違いと知ってかなり落ち込んだそうで、今田は「だって、一回(口座に)入ったら、忘れられへんもん。人間の心理として」と同容疑者を〝擁護〟していた。