超人気ゲーム実況者もこう〝顔バレ〟告白! 彼女と婚活と「例の件について」【インタビュー後編】

2022年05月22日 09時01分

人気ゲーム実況者もこうの〝女性観〟とは…(東スポWeb)
人気ゲーム実況者もこうの〝女性観〟とは…(東スポWeb)

 人気ユーチューバー・もこう(31)が〝素顔〟を大公開だ。ゲーム配信チャンネル「もこうの実況」の登録者数は139万人を誇り、若年層から圧倒的な支持を受けている。エキセントリックな発言とプレースタイルが人気を博しているが、その動画作成の裏側や、野球への熱い思い、知られざるプライベートまで徹底直撃。注目の後編は気になる婚活宣言から、あの「例の件について」語ります!(インタビュー・手島萌)


 ――今はユーチューバーになって、夢のある生活をされている。視聴者からは実態が見えないところもあるが、実際はどんな暮らしを?

 もこう 今住んでる家は家賃が26万くらいなんですけど、周りからは「もっと高いところ住めるやろ」っていじられてます(笑い)。上京したてのころは家賃5万の家に住んでたので、それを考えたらぜいたくな生活になったかな。移動とかも全部タクシーですし。ある程度生活水準は上がってますけど、そんなに浪費しないのもあって…。配信者って結局趣味が配信なので、趣味と仕事が一緒になっちゃってるんですよね。

 ――最近は動画の中で婚活について触れていた
 もこう 本当に女っけがないからこそ言えるネタでもありますね(笑い)。異性の友人とかもあんまりいないので。でも例の件以降、本当にないですね。

 ――以前お付き合いしていて別れた声優の方の件ですね。動画のコメントでもよく書かれていますが

 もこう やっぱりもうネタになっちゃいましたからね(笑い)。今でも複雑ですよ、正直ね。あれからもう半年経ったのか、ってふと思い出しますし。本心を言うと、相手の方が引退されたのが僕としてはすごい嫌だったんですよ。開き直ってやってもいいのに、引退されたから僕としてもネタにしづらいというか。僕の中のひとつの闇ですよね。失われた記憶というか(笑い)。

 ――もこうさんの人生の中でも大きい出来事だった

 もこう それはありますね。でもその時も動画は上げ続けてました。道化ですよね。(動画のサムネイルで)「例の件について」って言いながらオリックスが負けた話するとか。でも周りもネタにしてくれるので、それも人生なのかなと。なるようになると思うので、これからの人生がどうなるのか楽しみになってきてます。

 ――生涯配信を続けていきたい

 もこう 今はそうですね。やっぱり楽しいなって思いますし、やめたところで他にすることもないので。天職じゃないかと思ってます。就職して上京した時点でネットやめようって決心した時期もあったんですが、やっぱりやりたくなっちゃって。なんだかんだ動画は上げてましたし…。でも当時からいい人ばかりでしたね、自分の周りは。恵まれてるほうだと思います、女性関係以外(笑い)。本当に周りにいい人しかいないので、そこはすごく感謝してます。

 ――今後はどんな配信者を目指したいか

 もこう 昔から考えているのは、ゲームの大会で一つ何か結果を残したいな、と。ポケモンでもぷよぷよでも、一つの競技として正式な結果を出したいなという気持ちがあります。ゲームでも、人の心を動かしたらそれはスポーツだと思うんですよ。自分が結果を出すことで、視聴者の心を動かせたら…というのが目標です。

【インタビュー前編】超人気ゲーム実況者もこう 〝顔バレ〟で明かす配信の裏側、オリックス愛、不登校のみんなへ

☆もこう(本名=馬場豊)1990年11月15日生まれ。大阪府出身。奈良産業大学(現・奈良学園大学)卒業。164センチ60キロ。中学1年時に潰瘍性大腸炎を患い入院。退院後は学校生活になじめず、不登校の日々を送っていた。2009年、大学1年時に「もこう」名義での動画投稿を開始し、人気投稿者となる。2017年には本名の「馬場豊」名義で声優デビュー。好きなプロ野球チームはオリックス。右投げ右打ち。草野球でのポジションは右翼手。独身。都内在住。ライバー所属。ユーチューブチャンネル「もこうの実況」は、139万人超のチャンネル登録者数を誇る。

関連タグ: