タレントの上沼恵美子(67)が16日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演。11日に亡くなった「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を悼んだ。

 上島さんは上沼がMCを務めるローカル番組に、たびたび1人で出演していたこともあり、上沼は「本当に嫌なニュースでした。なんでこんなことになるんだろう。この10年間を振り返って、ほかの芸能人のことも入ってきましたけど、こんなショックなことないわ。やっぱり生の上島さん知ってるから。優しすぎるな、この世界の人にしては。ちょっと図々しいところがないとね」と悼んだ。

 上島さんの人柄について「本当に心から良い人。誕生日が近かったりしたら、小さなブーケとか持ってきてくれたりする。ちょっとした手土産を必ず持ってきてくれる。物もろたからええ人言うんやなくて、気遣いというか優しさを持ち合わせていた」と振り返った。

 一方で「気になったのが目が笑ってない方やなと。『くるりんぱ』とかやってくれるけど、目が笑ってない」と指摘。「ちょっと倦怠感を持ってる方やなというのがあった。優しさがそうしてるのか分かんないけど、根っから熱湯に入ったり、おでんを顔につけられたりしてるんやない。使命の元にやってるという感じで、地はまったく違うと思う」と感じていたという。

 上沼は、上島さんが61歳だったことも挙げ、「私も経験したけど、60歳の時は景色がガラッと変わる。女は『いろいろ終わったな』と終了のベルが鳴る。でも、もう1回立て直すんやけど、男性もそうなんだろうなと思う。彼は考えすぎたんじゃないか。全部想像になるけど、『これでいいんだろうか』とか自己反省が多いんだと思う。『60超えてんだぜ、俺』みたいな自問自答を」と思いやっていた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時