有吉弘行 上島竜兵さん密葬と “形見” の秘話語る「だから…。俺もよかったなあと思って」

2022年05月15日 21時12分

有吉弘行(東スポWeb)
有吉弘行(東スポWeb)

 有吉弘行が15日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に生出演。急死した「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)の葬儀の様子を振り返った。

 番組冒頭で、訃報を伝え上島さんへの感謝を述べた有吉。CM後は、14日に行われた密葬について語った。

 有吉は「密葬で家族葬でって決めたんだけど、やっぱりみんな『俺も家族だ』『俺も家族だ』っていっぱい来るんだよね。そりゃ会いたいよね。あんな人だからね。みんな一緒だったよ、すごい泣いてたけど、みんな『ありがとう』ばっかり各所で言ってて。なんか、ああ…。よく『ありがとう』って言う人だったけど、みんなからも感謝されてて、俺もほんとありがとうしかなかったね」と声を震わせ、その人柄を偲んだ。

 さらに「肥後(克広)さんが元気にずっと頑張ってやっててさ、出川(哲朗)さんが顔見て泣いてる時も『キスしたほうがいいんじゃないか』って、『キスしてやってくれよ』って。出川さんが『まずいでしょご時世的に』って。『竜ちゃんコロナ陰性だったから大丈夫だよ』って言ってんだけど。肥後さんとジモンさんと奥さんの(広川)ひかるさんが、当然一番つらいんだろうけど、3人がいろいろ声かけてくれて、みんなが笑えるようにいろんな話ふってくれて、ちょっとふざけたり元気にやってくれて、ありがたかったね」と感慨深げだった。

 葬儀場には上島さんが愛用していたグラスや、帽子などが形見として飾られていたが、その中には有吉がプレゼントした時計もあったという。

 有吉は「ひかるさんが『〝有吉にもらったんだ〟って、毎日この時計つけて、毎日枕元に置いてきれいに片づけてた』って。で、だからほんとにあの…。俺もよかったなあと思って」と涙をこらえ感謝。また、上島さんが有吉の先輩・ヤマザキモータースに「誕生日にグラスをプレゼントしたい」「怒られるかな。もっと高いプレゼント返した方がいいのかな?」と相談していたことを聞かされたそうで「損したなと思って。もらってから死んでたらなと思って。もーう、欲しかったなあ。高いグラスか高い時計か。もうくれないんだもん」と必死に憎まれ口を叩いていた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

関連タグ: