人気お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一(38)が、13日にヨシモト∞ホールで行われた、「FANY X(ファニーエックス)」の事業発表会に登場した。

 「FANY X」は、最先端のデジタルイノベーションとエンタメを融合させた吉本興業のメタバース及び、タレントアバターの新事業。

 会見で、仮想空間上の「どこを案内するか」と聞かれた濵家は「(大阪の)難波で14年くらい活動してましたから。飲み屋という飲み屋全て行きつくしましたんで、居酒屋巡りみたいなのをしてみたい」と話した。

 難波の街にある居酒屋はメニューまでほぼ把握しているという。さらに「リアルで難波の裏口とか歩いてたら、全店から声をかけられるくらい顔が広い」と得意げ。

 しかし難波には居酒屋に限らず、様々な思い出があるようでMCを務めたお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(48)から「じゃあ山内がよく言う裏路地に…」と突っ込まれると急にしどろもどろに。

 その怪しさに淳から「メタバース不倫でしょ?(笑い)」と疑惑の目を向けられると「不倫じゃないんです!15年くら前ですね。僕が難波の裏路地でキスしてるのを(お笑いコンビ「見取り図」の)リリーに見られたっていうやつ…」と自白していた。

 続けて「紹介します?僕がアバターになって、『ここが僕がキスした裏路地です!』って」とヤケになると、相方の山内健司(41)から「キスじゃないんです。ディープキスです。そこ大事です」と追い打ちを掛けられていた。