突然の訃報から一夜明けても、お笑い界では衝撃が広がっている。

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」伊達みきお(47)は12日、ブログを更新し、急死した上島竜兵さん(61)を追悼した。

 伊達は「後輩の我々やスタッフに対しても、とても気を使って下さる優しい方でした。でも、それ以上に、すげー面白い先輩芸人でした! 竜兵さんと一緒に仕事が出来て、沢山お話して下さった事は我々の財産です」と回想。

 続けて「悲しくて、寂しくて、本当に残念で悔しいですが。。僕は、沢山笑わせて頂いた思い出を大切にして、これからも芸人として頑張ります」とつづった。

 上島さんを慕う〝竜兵会〟の面々のことも気遣った。

「土田さん、有吉さん、劇団ひとりさん、インスタントジョンソンさん。。所謂、竜兵会の皆さんはきっと耐えられない時間を過ごしているだろう。。家族以上の深い関係性でしたからね。。心配です」

 お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇(41)も12日、フジテレビ系「ノンストップ!」に生出演し、故人を偲んだ。

 上島さんについて「年末年始、共演させていただいて。まあ優しかったですし、面白かったですね」と思い返した上で「僕らの世代に与えた影響って、すごかったじゃないですか。後輩芸人もすごい助けられたというか。若い時に見て、目指すようになった人もいっぱいいるので。残念というか、信じられない」と述べた。