俳優の谷原章介がMCを務める「めざまし8」(フジテレビ系)で11日、「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さん(享年61)の急死について言及した。

 谷原は「今回の上島さんのことが渡辺裕之さんと関係があるかどうか、何も因果関係はわかっておりません。そこを安直に結びつけることだけはやめた方がいいと思いますし、同時に命の大切さ、生きづらいかもしれませんけど、終わらせてしまうことで悲しみの連鎖は尽きることなく、どうしてあれだけ周りの人を笑わせて、癒して、幸せにしてくれた人を僕らは笑わせることができなかったんだろうか」と思いを語った。

 そのうえで「僕なんか数えるくらいしかお会いしたことがないですし、ドラマで長くご一緒したり濃密なお付き合いをしたことはないんですけど、今一番お辛いのはご家族、関係者のみなさまだと思いますので、まずやっぱり悲しい連鎖を断ち切るためにも何かあった時には電話の相談でもいいですので、身の回りの方に相談できない場合には相談する窓口に連絡をとっていただきたいと思います」と呼びかけた。

 上島さんは8日に放送されたザ・ドリフターズの名作コントに若手芸人が挑戦する「ドリフに大挑戦スペシャル」(フジ系)に出演したばかり。谷原は「師匠でもある志村さんを追悼するドリフの番組が終わった後というタイミングになぜとも思います」とも語った。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時