お笑い芸人の陣内智則(48)が8日放送の「アッコにおまかせ!」で「おかんにブチ切れた」エピソードを披露した。

 同番組では母の日に関連し、先日開催されたイベント「ベストマザー賞」の芸能部門で受賞した女優・広末涼子(41)を特集。バラエティー番組で広末が子育てを語った際に「うるせえ」「クソババア!」と反抗期の子供から言われたエピソードを取り上げた。

 これに陣内が「僕のおかんはね、僕の体操服を着て買い物に行ってたんですよ。『3―6 陣内』って(名前が縫い付けられた)体操服で」と切り出す。

「次の日、学校で(友達に)『昨日、陣内のおかん、買い物してたで体操服で(笑い)』と。クソババア! コラァ!(と怒った)体操服で買い物行くな、コラア!」と笑わせる。

 サバンナの高橋茂雄は「僕はもっとささいなことでキレてた。おかんが『靴下買ってきたよ』というのに、『何で無地ちゃうねん! ここのワンポイント(マーク)いらんやろ!』とキレてた」と明かすと、MCの和田アキ子も大喜び。

 一方、相方のサバンナ・八木真澄は「おかんがシチューをご飯の上に乗せて『ドリアやで』と言ったことに、キレたぐらいですね」とほほえましいエピソードを披露した。