歌手の和田アキ子が30日、ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」に出演。右低音障害型難聴と両側耳鳴りのため一定期間、活動を休止すると発表した「関ジャニ∞」の大倉忠義についてコメントした。

 和田は大倉と会ったことはないと前置きし「テレビでは見ますけど、大倉さんって、今噂のある人も休んではるよね? 違った? その方もお休みですよね?」と質問。名指しは避けたが、交際相手の広瀬アリスについて触れた。

 アシスタントから舞台は降板したが休養宣言はしていないと告げられると「あ、そうなの。治られたっていうか、体調不良? でも、大倉さんも一応体調不良でしょ?」と言葉を選んだ。

 さらに「関ジャニ∞」全体について「バンドが本職だもんね。関ジャニは今5人? そうするとこれで1人欠けるだけでもね…」と憂慮。

 また和田自身も難聴気味で悩んでいるといい「いつも本当に自分で思うに、自分のコロナ感染も含めてそうだけど、例えば手を骨折したとか足を骨折したとか、包帯、ギブスをやってたらみんな心配してくれるのよ。見ても分かるから。耳鳴りとかこういうのって見た目分かんないから、つらいのはつらいと思いますね」と気遣った。

 音響器具の影響などから、歌手やバンドマンには耳の病気を患う人が多いそうで「ストレスと言われたんなら、ゆっくり何も気にせんと休まれた方がいいですね」と大倉に呼びかけた。