お笑いコンビ「さらば青春の光」(森田哲矢、東ブクロ)が28日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」に出演。サインにまるわる裏話を語った。

 共演のドランクドラゴン・鈴木拓のサインが「汚い」と話題になり、森田は「読めないってことや。ブクロ(東ブクロ)と一緒や」と指摘。東ブクロも「そうそう読めない、俺も。わからへんからね」と応じた。

 東ブクロはわからない書き方をしている理由を聞かれ「俺はめんどくさなって」と淡々。これには共演のTOKIO・城島茂も「そんなんはっきり言う芸能人初めて聞いたわ」と呆れかえった。

 東ブクロによると、最初は「東口宜隆」(ひがしぐち・よしたか)と本名で書いていたというが、「DVDの特典とかで何百枚と書くときに『これいちいちやってたら、しゃあないな』ってなって、全部つなげてバァー!っと書いたらもう今全然読めないです、自分でも。『東ブクロ』にもしてないから」とあっけらかんと語った。

 森田は東ブクロのサインを見ながら「これなら、カタカナででっかく『ヒ』とかでええやんと思う」とツッコみ「親とかにたまに頼まれるんすよ、『サイン10枚くれ』みたいな。ブクロに頼むのめんどくさいから、自分で書きますもん。ブクロのサインなんか何でもいいから」と打ち明けていた。