プロ麻雀リーグ「M.LEAGUE(Mリーグ)」2021―22シーズンの全日程が26日、終了した。大接戦の末に、KADOKAWAサクラナイツ(内川幸太郎、岡田紗佳、沢崎誠、堀慎吾)が優勝した。

 ファイナルに残った4チーム中、3チームに現実的な数字が残されて迎えた最終日。1戦目で内川が3着に粘ったサクラナイツが首位をキープし、2位はセガサミーフェニックス、3位は渋谷ABEMASという並びとなった。

 運命の最終戦ではサクラナイツ・堀とフェニックス・近藤誠一が白熱した戦いを繰り広げるも、オーラスで親の堀が加点して勝負あり。参戦3年目にして初優勝をつかみ取った。優勝が決まった瞬間、モデル、Mリーガーとして活躍する岡田は大号泣した。

 サクラナイツとしては絶対に優勝したい理由があった。レギュラーシーズンを引っ張った最年長Mリーガー、沢崎はセミファイナル終了後、原発性骨髄繊維症の入院治療のため無念の離脱となった。岡田は「どうしても沢崎さんに優勝を届けたい気持ちが強くて、最終日2人(内川、堀)が素晴らしい戦いをしてくれて、すごいうれしかったです。沢崎さんがいなかったら優勝できていない。4人で優勝できたものだと思っています」。内川も堀も、病床の沢崎にうれしい報告と感謝を届けた。