2009年に他界した忌野清志郎さんが率いたバンド「RCサクセション」が1981年に行った初の武道館公演を収録した「FIRST BUDOHKAN DEC. 24.1981 Yeahhhhhh......... Yeahhhhhh..........」が6月1日に発売されることになった。

 日本のロックの最重要バンドであるRCサクセション。伝説の1980年の久保講堂での公演を経て、81年に“ライブハウス武道館”に飛び出し、攻撃的なパフォーマンスを行った。その大ブレイクの瞬間を最新の音楽メディアで体感できるパッケージだ。

 武道館公演を記録した映像作品「AT BUDOHKAN」は今回、初の商品化。公演本編ラストの「ステップ!」、そしてアンコールの「雨あがりの夜空に」の直前の興奮のメンバー紹介などを収録している。また、当時カセットだけで発売された「Yeahhhhhh..........AT 武道館」を音質にこだわりぬいて徹底的にアップグレードし、LPとCDでよみがえる。

 さらに、当日のライブを記録したカメラマンおおくぼひさこ氏の写真集、当日会場で販売されていたパンフレットのレプリカ、カセット「Yeahhhhh...AT 武道館」の初回盤にだけついていた幻の特製イヤリングのレプリカなども付いてくる。RCサクセションのファンのみならず、当時のロックシーンの転換期をライブ音源で体感できる歴史的なパッケージとなっている。

 また、商品の発売に先駆けて、5月には東京・名古屋・大阪・札幌での爆音上映会の実施も発表された。RCサクセションの初の武道館公演、その歴史的ライブを大画面スクリーンで爆音で体感できるまたとない機会となる。