実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が6日、ツイッターを更新。2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏との格闘技対決についての見解をつづった。

 堀江氏は3日、自身の公式ユーチューブチャンネルで格闘技での対戦があるか質問され「ひろゆきが来るんだったら全然やるよ。あいつけっこう体格がいいからね」と即答。これに対しひろゆき氏も「おいらと同じ体重66kgまで落とせるなら考えます」などと回答し、実現の可能性が出てきた。

 堀江氏はこの日「お二人の対決は観てみたい。格闘じゃなくてもいいんですがね」というフォロワーの質問に応え「あのさ、そういう話でもないんだよ。基本会いたくも絡みたくもないんだから、格闘技で挑戦してくるなら、やってやってもいいよって話よ」とつづった。

 さらにメンタリストのDaiGoが自身のユーチューブチャンネルで2人が対決した場合、堀江氏の不利な要素として「ヘルニア持ち」をあげた。

 この記事に堀江氏は「適当なこと書くなよ。ヘルニアなんか持ってねーよ」と否定した。堀江氏は2年前、ヘソから腸が飛び出す臍(さい)ヘルニアになったことがあるが「これは一般的にいうヘルニア持ちのヘルニアじゃないですね。こういう場合のヘルニアは脊椎ヘルニアだと思います」としている。

 堀江氏とひろゆき氏は2年前にマスク着用をめぐる餃子店事件で、ひろゆき氏が餃子店側を擁護したことがきっかけで意見が対立し、堀江氏が絶縁宣言したという因縁がある。