渡部との違いは何? お笑いコンビ「さらば青春の光」が4月からテレビ大阪で、関西ローカルの冠番組を2本持つことが30日、発表された。

 その2本とは、トーク番組「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」(火曜深夜0時30分)と、「さらば青春の光の東ブクロとデビュー作」(火曜深夜0時45分)で、ともに4月26日にスタートする。

「さらば青春の光」の東ブクロ(36)といえば、女グセの悪さなどから、〝クズ芸人〟キャラが定着している。昨年にも、女性2人を妊娠・中絶させていたと報じられた。だが与十田孝輔プロデューサーは「リスクはもちろんありますが、お二人はすごい面白い。その良さを生かした番組を作れたら」と期待を込めた。

 女性関係のトラブルがあった芸人といえば、1年半以上謹慎していたアンジャッシュの渡部建が先月、千葉テレビの冠番組「白黒アンジャッシュ」で復帰した。ただTOKYO MXと三重テレビは、同番組の放送を打ち切るなど、苦境は続いている。キー局への出演は「夢のまた夢」と言われている。

 トラブルの内容は東ブクロの方が悪質と思えるが、腫れ物状態の渡部と違い東ブクロには番組オファーが舞い込んだ。この差はいったい?

 関西のお笑い関係者は「キー局はともかく関西では他人の不倫は『誰が興味あんねん!』ですわ。テンダラーの浜本広晃も影響ないでしょ?」と指摘する。

 さらに渡部と違って、東ブクロはCMに出演しているわけでもない。

「渡部は好感度が高かったけど、東ブクロはもともと低いから、プライベートで何があっても関係ない」(同)

 もともと〝クズ芸人〟だったことが幸いしたということか?