テレビ大阪の春の番組改編会見が30日、大阪市の同局で行われ、お笑いコンビ「さらば青春の光」(森田哲矢=40、東ブクロ=36)の冠番組2本を開始すると発表した。

 2番組は4月26日スタートの「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」(火曜深夜0時30分=関西ローカル)と「さらば青春の光の東ブクロとデビュー作」(火曜深夜0時45分=同)。

 前者は、書店で見つけた気になる本の著者に気になることを聞きまくるというトーク番組。後者は、ゴルフのベストスコアが75だったり、ラーメンの知識や食べた量がスゴイなど、実は東ブクロってすごいんだぞというのを新米ディレクターが世に知らしめるという番組だ。

 プロデューサーの与十田孝輔氏は「東ブクロさんってすごいんですけど、メディアにうまく引っ掛かってないところがある。彼の特徴・特技を新米ディレクターの斬新な企画で生かしていきたい。それを森田さんにツッコんでもらったり、グダグダ具合とかを楽しんでほしい」と話した。

 東ブクロといえば、女グセの悪さなどから、〝クズ芸人〟キャラが定着している。起用がリスクにならないかについて、与十田氏は「リスクはもちろんありますが、お二人はすごい面白い。その良さを生かした番組を作れたら」と期待を込めた。

 東ブクロは「東京でも話題になるような攻めた番組を」とビデオメッセージを寄せたが、どんな番組になる?