爆笑太田が嘆く ウィル・スミス妻を中傷の米司会者は「太田みたいなやつだって…」

2022年03月30日 18時26分

太田光(東スポWeb)
太田光(東スポWeb)

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が29日深夜放送の「爆笑カーボーイ」(TBSラジオ)に出演。現地27日の米アカデミー賞受賞式で俳優ウィル・スミスが起こした平手打ち騒動に言及した。

 授賞式でプレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロックがウィルの妻で女優ジェイダ・ビンケット・スミスの頭髪を揶揄。これに激怒したウィルがロックの元へ駆け寄り平手打ち。賛否を呼ぶ騒動になっている。

 太田は騒動についてツイッターなどで調べたそう。すると一部からは「太田が殴られればよかったのに」という声があったと言い「もうさ、そりゃないじゃん。ウィル・スミスに何も言ってないよ」と困惑。

 相方・田中裕二は「確かにお前は殴られそうだな」と同意。太田は「日本で言えば太田みたいなやつだって言ってんだよ。ああいう口の減らないコメディアンは殴るに限るなんつってるんだよ」と、とばっちりに音を上げた。

 今回の騒動、米国では突然暴力に訴えたウィルに批判が多く上がっており、アカデミー側も非難。これを受けたウィルは授賞式後、自らの行いを謝罪した。太田は「当然だよね。ウィル・スミスもそれを涙ながらに謝罪してるじゃん」と私見を語った。

 一方で、日本では妻を擁護したウィルを称賛する声が多いことに触れ、自分ならどうするかを考えたという。太田は「隣に社長がいて、ぜんじろうあたりが出てきて社長のことを揶揄する。で、社長に殴られると思う。かと言って(太田が)ぜんじろうのこと殴ったらまた社長に殴られる」と独特な例えで笑いを誘った。

関連タグ: