お笑いコンビ「ナインティナイン」(岡村隆史、矢部浩之)が24日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出演。地上波放送のなかった、W杯アジア最終予選オーストラリア戦を嘆いた。

 岡村は「W杯、これでもう、行けるってことでいいんですよね?」と確認するように語り「いや、もうその…なんて言うんですかね。私、DAZNにも入ってませんのでね。見れないんですよ。ほんで、今日、ニッポン放送入って、ほんでちょっとスポーツニュース見て。で、DAZNとニッポン放送だけでしょ? 中継できたのは」と愚痴。

 さらに「ちゃんと試合とか見れてはる方はいいんでしょうけど、(絵が)浮かばないし、もちろんラジオを聞いてアツさみたいなんは伝わりますけど、やっぱり映像でも見たいし。なかなか最近は普通に見れないじゃないですか、代表の試合とか。Jリーグなんかも。サッカー部でしたし、サッカーも好きですけど、選手のこともわからへんようになってしもたし。代表のこともあんまわからんようなってもうたんですよ」と視聴環境の激変に戸惑いを見せた。

 ここでレギュラー番組「やべっちスタジアム」を持つ矢部から「どうぞ、DAZNに加入されてみては?」と勧誘が。

 しかし岡村は「上がったでしょ、利用料。〝相方価格〟みたいなんないんですか?」と駄々をこね「(関係者に)『相方DAZNやってんのに、私、なんかできないんですか?』って言うたら、なんでしょう、知らん顔されて。もう言うてもBS、CS、Amazonプライム、ネットフリックス、HuLu。ここまでいったら、DAZNいけないですよ、もう」と大いに躊躇していた。