世界的ロックバンド・クイーンがウクライナ救済のための資金を募るため、2008年9月にウクライナ・ハリコフで行った「クイーン・アンド・ポール・ロジャーズ・ライブコンサート」を19日(日本時間20日)からバンドの公式ユーチューブチャンネルで公開している。

 同ライブはポール・ロジャーズ(元フリー、バッド・カンパニー)がボーカリストとして在籍していた時期のもので、ウクライナの反エイズ財団の要請に応じてエイズ啓発のために無料で開催されたもの。ハリコフ自由広場に何と35万人の観衆を集めた伝説のコンサートだ。バンドはユーチューブを視聴したファンに寄付を募っており、収益金はすべてウクライナを支援する国連難民庁(UNUCR)に寄付される。

 ブライアン・メイは2月に自身のインスタグラムでこのコンサートの写真を投稿し「21世紀にウクライナの平和な生活が無意味に打ち砕かれる可能性があることは信じられないことです。そして世界がただそれを見るだけで、それを起こさせているのはとても耐え難いことです。親愛なる友よ、私たちは皆、あなたのために平和を祈っています」とつづっていた。今回のライブ公開はその思いが現実化した格好だ。