女優・橋本愛(26)が22日、オンライン動画配信サービス「Hulu」の映像クリエイターを発掘&育成するプロジェクト「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」のグランプリ授賞式に出席した。

 同プロジェクトは、現代ならではの創造力に富んだ若きクリエイターと共に、新しいエンタメ作品を発信することを目指している。

 応募資格は35歳以下であることで、プロ、アマを問わず参加可能。応募総数849企画の中から、ファイナリストの5人は短編作品を制作した。

 最終審査会では、グランプリは老山綾乃さん(23)の「まんたろうのラジオ体操」に決定。受賞者の老山さんには、賞金100万円とHuluオリジナル新作の監督権が贈呈された。

 審査員を務めた橋本は「誰かの人生が変わってしまうような瞬間に、自分が立ち会わせていただけるのは光栄。未来や気持ちを背負いながら、作品に触れさせていただくのは初めてのことで、楽しかったです」と話した。

 また、女優という立場から「監督の方は、現場の先頭、真ん中に立っていなくてはいけなくて。こちらは皆さんが作ってくれたものを体現する役目。生み出すつらさは、見ていて頭の下がる思いがあります」としみじみと語った。

 他にも、審査員は芥川賞作家・本谷有希子氏(42)、お笑いコンビ「シソンヌ」のじろう(43)が務めた。