フットボールアワー・後藤輝基が20日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。MCの東野幸治と〝ギャラ談義〟に花を咲かせた。

 共演したニッポンの社長・ケツから「年収を教えてほしい」と単刀直入に聞かれた後藤は、苦笑いをこぼしつつ「教えてほしいとか言うやん。でも実際先輩の圧倒的な差見せつけられると愕然とするよ」と忠告。

 さらに「例えば1年に1回、東野さんに飲みに連れてってもらってるんです。その時にお金の話になって『一緒に出させてもらってるやついくらですか?』って聞かせてもらって。そしたら『ごめん。わからんわ。今度調べとくわ』って言って、数日後LINE来て『1本〇円でした』ってわざわざ送ってくれたんですけど…めっっちゃ高い!!」と暴露した。

 これには東野も「ウソつけや!」と立ち上がって否定したものの「俺その話大まかにしか覚えてない。何を見てそれ送ったか分からんけど。俺、さんまさんの教えで『一本一本のギャラは見んほうがええ』『言われた仕事一生懸命やったほうがええ』と。それでやってきたけど、後藤がやけに聞きたがってるから、それ『行列(のできる相談所)』か何か知らんけど」とLINEを送ったことは認めた。

 ここでスタジオは関西ローカルの「せやねん!」(毎日放送)の話題に。トミーズがレギュラー出演しているが、MCを務めるトミーズ雅と、ひな壇のトミーズ健では同じコンビでも大きな〝ギャラ格差〟があるという。もちろん、雅の方が高額だ。

 それにちなんで、共演のシャンプーハット・てつじが「行列も〝せやねん!〟やってるんですか?」と質問。すると東野は「それは正直に言える。行列は〝せやねん!〟してます」と同じくMCをやる時と、ひな壇の時ではギャラが変化すると明言した。

 後藤も「行列はほんま〝せやねん!〟。僕が司会の時は東野さんが幸ちゃんパウダー(トミーズ健のギャグ)ですよね。東野さんが司会の時は僕、輝ちゃんパウダーです。全然違いますもん!」と東野の発言を裏付けた。