美女ぞろい〝ゼロイチ軍団〟で女優、モデルの桃月なしこ(26)が19日、バンテリンドームで行われた中日ー楽天のオープン戦前に始球式を初めて務めた。

 愛知・豊橋市出身の人気コスプレーヤーでもあり「スーパーガール」のコスプレ姿でマウンドに登場。ノーバウンド投球を目標に掲げていたが、サウスポーで投じたボールは大きく外れ、手前でバウンドする大暴投となってしまった。

 2万1215人の観衆が見つめる前だったこともあり「マウンドに立ったときに緊張がヤバすぎて足が震えちゃって…。始球式に限らず、あんな大勢の人の前で立つことがなかったので。練習は肩が痛くなるぐらいめっちゃしたのにプレッシャーに負けました。敗因は自分です」と振り返った。

 自己採点は「ゼロですよ~、もう~。実力の1割も出せていない。めっちゃ悔しいです。ちゃんとできるんですよ、私! やっぱり緊張には勝てんかったです」と悔しがった。

 8日から5月8日まで名古屋市博物館で開催されている「DC展スーパーヒーローの誕生」名古屋の広報大使を務めている桃月は始球式後、撮影会に向かった。そのため「外れちゃいましたけど、撮影会の方は気持ちを切り替えて楽しんでいきたいと思いますので、ぜひ会いに来てください」とDC展もちゃっかりアピールした。