お笑い芸人・マキタスポーツ(52)が18日、都内で単独ライブ「オトネタ5」を開催した。

 単独ライブの開催は、約2年ぶり。時事ネタを織り交ぜながら、音楽と笑いを融合させたステージを展開した。

 マキタスポーツは「2年かかりましたよ。本当にお待たせしました。このような状況下、会場に足をお運びいただきありがとうございます。地震もあって、皆さんの気持ちもザワザワしているかも知れませんが、このひとときだけ笑っていただけたら」と語った。

 ライブでは、政治家・小泉進次郎氏のスピーチを取り入れた歌や、欅坂46の「不協和音」を吉幾三風にマッシュアップした歌などを披露。

 元KAT―TUNの田中聖容疑者が覚醒剤使用の容疑で再逮捕されたことを受けて、シブがき隊の「スシ食いねェ!」をアレンジした「シャブ食いねェ!」もパフォーマンスした。

 また、ゲストとして歌手・島津亜矢(50)が登場。

 マキタスポーツが2015年の大みそかに行われた「NHK紅白歌合戦」の放送を見た時に、島津の歌唱力に驚き、ラジオ番組で島津を「歌怪獣」と命名したことで、SNSでバズった。昨年にはコラボ楽曲「歌うまい歌」をリリースし、ライブでも披露した。

 島津は「大変ですね、1人で。全部自分で書いているんですか? びっくりしました。私も『シャブ食いねェ!』とは歌えないですけど(笑い)。きわどいことを…」と冗談交じりに話した。