橋下徹氏の弁護士業務に杉村太蔵がチクリ「いきなり金とるんですか!」「嫌な弁護士」

2022年03月12日 17時28分

左から橋下氏、杉村氏(東スポWeb)
左から橋下氏、杉村氏(東スポWeb)

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が12日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。元衆院議員の杉村太蔵氏から、自身のビジネススタイルに対して〝猛ツッコミ〟を食らう一幕があった。

 番組では会話をしたくない客向けに美容院が用意したプラン「黙カット」の話題が紹介された。コメントを求められた橋下氏は「僕は美容室はパパ友のところなので、何十年も行ってるところなので話はする」とし「ですが、タクシー乗ったりとか、フィットネス行ったときとかに、ガチの法律相談されるんです」と告白した。

 さらに「相続関係がまたややこしくて、おじいちゃんのところから何から言われるんでメモとると、相続関係図がパンパンになるようなやつで。それで相続分はじいてくとかいうの、どこまでやらなあかんかな?とか思うんですけど、これを拒否すると、今SNSの時代で…」と悩ましげな口調で語った。

 共演者から「本当だったら、相談料かかるところですよね」と同情の声が飛ぶ中、杉村氏が「でも30分は無料でしょ?」と確信めいた口調でひと言。

 橋下氏が「いや、僕のところは違いますよ」と即座に否定すると、杉村氏は「えー! いきなり金とるんですか!? ちょっと! 嫌な弁護士!」と大げさにリアクションした。

 橋下氏は苦笑しつつ「30分タダは公設とかで、弁護士会が運営してるような公の事務所はそういうサービスあるかもしれないけど、僕ら普通の民間人ですから。30分でも時間単位なんで、入った瞬間からチャージですよ! あいさつの時間も全部チャージ!」と声を大にした。

関連タグ: