ラジオ大阪とライブ配信アプリ「ミクチャ」は、4月4日から新番組「サクラバシ919」(月~金曜午後11時)をスタートさせる。

 昨年7月、テレビ大阪はネット配信会社・DONUTSと資本業務提携を結んでおり、同番組は共同事業の第1弾。ラジオ放送に加え、動画配信アプリ「ミクチャ」で同時生配信するこれまでにない試みとなる。

 番組は「“好き”なコンテンツとリスナーの運命の出会いを作る」がコンセプト。各曜日のパーソナリティーは、自身の好きな分野を熱量高く語ることのできるアイドル、声優、芸人が担当。独自の切り口でトークを展開し、リスナーに運命の出会いとなるキッカケやヒントを提案する。

 月曜は鎌田菜月(SKE48)、火曜は山添寛(相席スタート)、水曜は声優の神尾晋一郎、木曜は都築拓紀(四千頭身)、金曜は白間美瑠(元NMB48)が出演する。

 月曜の鎌田は「おそらくアイドル文化から使われるようになった“推し”というワードもいつの間にか広く使われるようになったなぁと、しみじみとする25歳の二次元を中心に生きるオタクのアイドルです。ファンの方々に教えてもらった「推しは増やすもの」という言葉を胸に、リスナーさんとたくさんの“好き”の種を共有できたらうれしいです」とコメント。

 金曜の白間は「2時間生放送ということで、どんなことをしゃべろうかな?と考えとってもワクワクしています! 私にしか発信できないこと、趣味や興味あることもたくさんなので、聴いてくださる皆さんと共有していきたいなと思っています! 皆さんのメッセージもたくさん待っています! 相談なども私らしく、スパッと解決しちゃいますよ!」と意気込んだ。