違法薬物に手を染めた代償は大きかったか。覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元KAT―TUNの田中聖容疑者(36)が、3~4月に予定していた計7本の音楽ライブは、すべてキャンセルされたことが判明。当然と言えば当然だが、田中容疑者の地元である千葉・柏のライブ出演は最後まで検討されていて…。

 3月は、19日に柏で行われる自身の主催ライブが中止。ほかにも、ゲストとして招かれる予定だった23日の名古屋、26日の大阪、29日の名古屋がすべて出演取り止めになった。4月も、3日の山梨、15日の札幌が出演取りやめになった。

 山梨のライブ関係者が「(逮捕の)ニュースが出た時点で取りやめにさせていただきました」と話した通り、ライブの各主催者は2月24日に逮捕の一報が出た後、出演取りやめを即断した。

「田中容疑者にとってライブは収入源の一つだっただけに、自業自得とはいえ手痛いでしょう」(音楽関係者)

 ただ、3月30日に柏で行われるライブだけは違った。主催者は2月下旬の時点で、田中容疑者の出演可否は「まだ決まっていないです」と回答を留保していたのだ。

「田中容疑者は出身地でかつ、現在も住んでいる柏に対する地元愛が強い。柏のライブハウスで定期的にライブを開催し、良好な関係が続いているだけに、主催者は早々にNGを決めきれなかったのでは」(同)

 このライブで田中容疑者の出演取りやめが決まったのは、今月に入ってから。他のライブの各主催者の判断より1週間遅かった。ギリギリまで田中容疑者を信じていたようだ。

 現在、愛知県警の取り調べを受けている同容疑者。今後起訴されるとみられるが、法の裁きを受けるまでおとなしくするしかない。