お笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)が3日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」に出演。ゲストの出川哲朗に芸能界でのビジョンを熱く語る一幕があった。

 トークコーナーで、出川から「このままひな壇とかやりながら頑張っていくの? それとも天下を獲るの?」「(天下とは)ダウンタウンさんとかとんねるずさんとか、ウッチャンナンチャンとか(みたいに)。ゴールデンで1時間でVを見る番組じゃなく、要は〝ザ・自分たちの冠番組〟を目指していくのか。それとも深夜でやったり、ゴールデンでMCやったり、ひな壇も出たりとか。どっちの方向で行こうと思ってんの?」と質問された2人。

 山内は「このままいい調子でいきたいというのはもちろんある」とした上で「レジェンドのとんねるずさんとか、ダウンタウンさんとかって、今からなれるんですかね? あそこの世代ってすごすぎて、追いつけるものなのかどうなのか。で、MCだけして他しませんってなると、仕事減りそうな気配もあるなあ…というのはありますね」と素直な気持ちを語った。

 一方で濱家は「僕は2021年はなんとなく『かまいたちって最近出てるよね~』で、仕事増えたと思ってるんですよ。お披露目じゃないけど第一歩目踏ませてもらったっていうので。だから、2022年は〝激攻め〟でいいんかなと思ってます」ときっぱり。

 出川が「かっこいいねえ! それは濱家は天下狙いに行くわけ?」と激しく反応すると、濱家は「やってみたいっすよね、一回」と決意の表情を見せた。

 さらに濱家は「だからライブとかも精力的にやって、ネタも作って自分たちの〝おもしろい〟を確立する1年にしないと。これみんなに結構言うんですけど、熱い話なんですけど、マジここまでは誰でも来れるっていうラインなんすよ。一歩目をようやく踏ませてもらったんで、だったら勝負かけないと楽しくはないやろな、っていうのは。そういう話は山内とはしてないけど、その感じはあります」と明かした。

 これに出川は「かっこいい~! 濱家! そうなんだ」と大喜び。濱家は「言うとハードルあがるんで、言わないようにはしてます。もちろん」と本来はオフレコだと話した。