女優の杏(28)が28日、自身のインスタグラムを更新。「たまに頼まれると頑張って描いちゃう」と、手描きイラスト付きで3人の子供たちとの日常をつづった。

 シングルマザーとして、5歳になる双子の女児と4歳の長男を育てている杏。イラストで「行きしぶり…それは朝行くことがイヤになってしまうこと。初めての環境や休み明けに起こる現象」と子供が保育園に行くことをしぶった様子を説明。「あるとき先生からアイデアが…『お手紙なら持ってきても大丈夫なので』『頑張れカード作戦はどうでしょう?』」と提案されたことを明かした。
 
 手紙を「お守りがわり」に子供のカバンに入れ「たまに見ていいよ」と約束。杏は子供たちからリクエストを受け、カードを作成したという。

「こんなキャラが好きなのか…」と思いながら描き、「今はもうめったに描いていませんが、ちょっと嬉しそうにカードを持って行っていました」と効果を実感。その上で人気アニメ「鬼滅の刃」の竈門禰豆子、嘴平伊之助、時透無一郎、「ドラえもん」のジャイアン、ドラミちゃんなどクオリティーが高すぎる絵を多数掲載した。
 
 フォロワーからは「杏さん上手すぎます」「感動!」「ステキですね~」など絶賛の声が寄せられている。