みちょぱこと池田美優が20日放送のニッポン放送「#みちょパラ」に出演。有名ファッション誌の〝記事流用〟に苦言を呈した。

 みちょぱはいきなり「おなかを出す服が着たくて1日腹筋300回したころも」と〝俳句風〟の読み方で仰々しく文章を披露。「こちらはファッション雑誌VOCEの『有名人ダイエット格言』という企画で紹介された私の格言です」と紹介した。

 しかし、これにはいわくがあるという。みちょぱいわく、この文章は同誌の昨年7月号に掲載されたインタビューで答えたもの。それが突然今年になってVOCEウェブサイトで「〝格言〟っていうまとめ方をされた」という。

 みちょぱは「薄いのよ。格言じゃないし」と苦笑しつつ「半年前にVOCEでやったときも、格言っていう企画じゃなかったのよ。『美ボディーを保つために何をしてますか?』っていう感じの話で、普通にインタビュー答えて、写真とともに普段やってるストレッチ法とか、そういうのも載せてやったやつが、急に『有名人ダイエット格言』っていう感じで、再び上げられちゃって…。恥ずかしいのよ」とクレーム。

 続けて「他の人は格言っぽく言ってるんですけど、私のだけただ普通に体験談話してるから。インタビューだもんだって。急に格言って上げられても、私もびっくりしてます」と素直な感想を述べた。

 最後は「編集者が格言って思ってくれたっていうことだもんね」とフォローしたが、やはり「こんなんでいいんですか? 逆に。みんなしてイジりに来てる感じがして、恥ずかしいですけど」と改めて抗議した。