俳優の藤岡弘、(75)、天翔愛(20)、藤岡真威人(18)、天翔天音(16)、藤岡舞衣(14)の藤岡ファミリーが17日、映画「ドリームプラン」(23日から公開)の公開直前イベントに出席した。

 世界最強のテニスプレーヤー姉妹のビーナス&セリーナ・ウィリアムズの実父の実話に基づいたストーリー。テニス未経験ながら、2人の娘を世界チャンピオンを育て上げる。

 同作を鑑賞した藤岡弘、は「まさしく信念のもとに、大きな夢に向かって家族で団結して。妻と軋轢があっても、子をとにかく信じて、夢を達成しようと思いになっていて、とにかく響く。家族の絆の深さが伝わってきますね」と語った。

 さらに「僕も忙しい仕事の間でも、子供のことを思って、電話をするんですよ。『今、どこにいるんだ?』って。嫌がられるんですよ」と笑いながら明かした。

 次女の天音は「電話はだいぶきます。学校帰りとかでも、30分おきとか。(通話履歴は)ほぼお父さんだと思う…」と笑わせた。

 また、19日で76歳の誕生日を迎える藤岡に、子供たち4人が手紙を送り、三女の舞衣が代読した。

 藤岡弘、は「すごくうれしい。子供に生かされているな、とエネルギーをもらっている。子供がいなかったからこんなに頑張れなかった」としみじみと語った。