国際小児がんデーの15日、12組のアーティストが小児がんの子供たちを元気づけるチャリティーライブ「LIVE EMPOWER CHILDREN 2022」に登場した。

 3度目の開催で、無観客・無料生配信で行われた。TRF、倖田來未、Da―iCE、ピコ太郎、ハラミちゃんら豪華アーティストが勢ぞろい。

 DJ KOOは「苦しいことが多いと思いますが、エンターテインメントの力で苦しみを乗り越えるパワーを届けられたら」と小児がんと戦っている子供たちや家族にエール。第1回から連続出演しているピコ太郎は「続けていくことに意義がある。ボディーブローのように。メイウェザーが言ってました。目指すは10回」と力を込めた。

 昨年、「CITRUS」で日本レコード大賞を受賞したDa―iCEの花村想太は「少しでも勇気を届けられるように、より身の引き締まる思い」、ハラミちゃんは「病院でストリートピアノをしたいので、(コロナが)落ち着いたら遊びに行かせてください」と子供たちにメッセージを送った。

 最後には全アーティストが司会の天野ひろゆきらとともにイベントのテーマソング「My Hero~奇跡の唄~」(坂本龍一、つんく♂の共同制作)を歌唱した。