BSテレ東が2月22日の「猫の日」に「BSキャッ東(きゃっとう)」として「猫の事を、本気で思う」をテーマに13時から「8番組編成」で猫関連の番組を放送する。

 BSキャッ東は本気だ。2月22日の猫の日に、猫関連のドラマや猫グッズ紹介番組、愛猫家タレントたちの番組、猫による経済効果〝ネコノミクス〟を取り上げる経済番組、猫が幸せに暮らすために学ぶ猫の腎臓病や交通事故、保護猫を取り上げた番組など10時間連続で放送する。

 当日19時から放送される「CIAOちゅ~るpresents オールねこ感謝祭!! ニャン♪ にゃん♪ オフ会 2022」には、タレントの中川翔子、ハライチ・岩井勇気、高橋みなみ、さらば・森田哲矢が出演。

 中川は今年も「ねこの日」に、ねこへ最大級の感謝を伝えることができました! ねこに囲まれながらねこ好きの皆さんとお話ができ、この時空に閉じこめられたいと思うほど幸せな空間でした。これからもねこに恩返しができるよう、素敵なパートナーになっていこうと改めて思います。ねこを飼っている方もそうでない方も、この番組で存分に癒されてください!」とコメントした。

 また22時からの「猫のこと、ちゃんと考える~猫の幸せ 私の幸せ~」では藤あや子が出演。猫たちと幸せに暮らすために知っておきたい「猫の腎臓病対策」「猫の交通安全」「保護猫活動の実態」について真剣に考える。

 藤は「猫と自分の幸せについて考える番組ですが、私自身もマルオレちゃん(藤の愛猫でマル、オレオの2匹)と出会ったことによって、人生がこんなに豊かになるんだと実感しています。もちろん私も愛情いっぱいに育てていますが、彼らからもらう幸せは計り知れないものがあります。この番組には、猫も人間も幸せになるためのいろんな情報が詰まっているので、私もこれからの生活に役立てたいと思いました」とコメントしている。