「R―1グランプリ2022」決勝進出の7人発表 ラストイヤーのZAZYは “買収工作” 発覚!

2022年02月13日 20時36分

決勝進出した(上段左から)kento fukaya、サツマカワRPG、「金の国」渡部おにぎり、ZAZY(下段左から)吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明
決勝進出した(上段左から)kento fukaya、サツマカワRPG、「金の国」渡部おにぎり、ZAZY(下段左から)吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明

 ピン芸人ナンバーワン決定戦「R―1グランプリ2022」準決勝が13日、都内の有楽町朝日ホールで行われ、終了後に決勝戦(3月6日午後8時、フジテレビ系)進出者発表会見が行われた。

 31名で争われた準決勝を勝ち上がり、決勝進出を決めたのはkento fukaya(32)、サツマカワRPG(31)、「金の国」渡部おにぎり(27)、ZAZY(33)、吉住(32)、お見送り芸人しんいち(36)、寺田寛明(31)の7名。これに決勝戦前日に準決勝進出者で行われる「復活ステージ」から1名が加わり、決勝が行われる。

 決勝戦はファーストステージで点数の高かった2名がファイナルステージへと進出。それぞれネタを披露し、審査員による投票の多かった芸人が節目の第20代王者となる。

 ラストイヤーとなるのはkento fukaya、ZAZY、お見送り芸人しんいちの3人。ZAZYは、司会のあべこうじから秘策を聞かれ「あっても言わないですよ」とかわしたが、吉住に「もし一緒に決勝に行けたら30万円やるから手を抜いてくれやと言われた」とバラされた。

〝裏工作〟がバレたZAZYは「全員そうなんですけど、手抜いてくれるなら30万あげます」と開き直ったが、kento fukayaが「全員30万円ずつ出してZAZYにあげるんで、出ないでくれ」と持ち掛けて、笑いを誘っていた。

 一方、抽選でネタ順2番を引き当てたしんいちは、過去9回挑戦して初の決勝進出に「本当にうれしいです。(これまでは)準決勝でこのまま帰ってきたので。ラストイヤーだったので、こんな楽しい舞台ってないなと思って挑んだのが良かったかな」と喜んでいた。

関連タグ: