千原ジュニアが13日、ABEMA TV「ABEMA的ニュースショー」に出演。市議が飛行機でノーマスクだったため降ろされていた騒動についてコメントした。

 降ろされていたのは広島県呉市の谷本誠一市議会議員。6日、北海道・釧路空港から羽田に向かう飛行機に搭乗したが、離陸前に客室乗務員からマスク着用を求められても谷本氏は拒否し、機内から降ろされていた。ほかに約40人の客がおり、約1時間10分遅れでの出発となった。

 このニュースに「議会でいろいろ丁々発止やられるのはいいですけど、一緒に乗ってる人は1時間10分(待たされた)。これはもう…。それこそいろいろみなさん事情抱えて飛行機乗られてるわけで、例えばもしかしたら親の死に目に会えないとか、大きな取引に間に合わなかったとか、いろんなドラマがあると思いますよ」と渋い表情。

 一方で「まあそりゃ、いろんな思想があって仕方がないと思いますけど。僕もどこかで、子供が家出かけるときに『あ、マクス! マクス!』ってマスクもちゃんと言えない子供がこれ(マスク)をせなあかんというのが…。俺どこかで『お前、もうせんでええで』ってちょっと思いながらも、やっぱりいろんな目があるし、やらせますけど。なんかね…」と複雑な心境も吐露していた。