ナインティナイン・岡村隆史が12日放送の関西テレビ「おかべろ」に出演。解散した雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)に「活動休止」プランがあったことを暴露した。

 この日はアンジャッシュ・児嶋一哉がゲスト。しかし昨年12月の収録で、渡部建の復帰発表前だけに、コンビの今後については歯切れの悪い発言に終始した。

 そんななか、岡村は「うちの先輩はコンビ別れはったけどね。蛍ちゃんが決めたっていうね。ビックリしたよ」と雨上がりの話題を切り出し「(蛍原は)もともと、『活動休止みたいなんにしようかな』とかも言うてはってん。一回完全に距離を置いて、雨上がりをもう一回見直したほうがええんちゃうかなとかは言うてはった。それがもう、『解散するわ…』って」と証言した。

 これに児嶋が「それは言っていいことなんですか?」と動揺すると、岡村は「わからん」と即答。

 さらに岡村は「蛍ちゃんが『話あんねん』言うて。ほんまに真剣にいろんなこと考えてはったんやなと思うから、ほんまに悩んで悩んで、最後がそういう結論にしはったから。児嶋君もテレビ出て、ワーってやってるけど、いろいろ考えてはいると思う」とゲストの心中を察した。

 これに児嶋は「解散はないですよ。少なくとも僕から言うことは絶対ないです」と応じていた。