お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=56、田中裕二=57)がMCを務める情報番組「サンデージャポン」(TBS系)で五輪3連覇が期待されているフィギュアスケート男子の羽生結弦(27=ANA)の現地でのフィーバーぶりを伝えている。

 番組では羽生特集を展開し、爆笑田中が「羽生選手の中国での人気の高さがうかがえますけど」と、現地で取材するTBSの石井大裕アナウンサーに話を振ると、石井アナは「現地で世界中のメディアにお話しをうかがっても『羽生結弦は3連覇するだろう』と言うんです。昨日、アイスホッケー会場のボランティアの方にお話しをうかがったところ『アイスホッケーも面白いんだけど、羽生結弦を見にフィギュア会場に行きたい』という声もありました」とリポート。一方、サンジャポジャーナリストの須田麻里江が「私、中国に友達がいるんですけど、その子も羽生選手を応援しているんです」とリポートすると、スタジオからは「情報、薄っ!」と声が飛んだ。

 演出家のテリー伊藤は「彼はフィギュア界のマイケル・ジャクソン。フィギュア界を発展させた。メジャー化させました。神ですよ」と称賛。またリモート出演した元フィギュアスケーターの村主章枝氏は羽生選手が過去に痛めた右足じん帯の影響を問われると「私も痛めた経験があるんですが、痛みが取れるまでに3週間から1か月。じん帯が伸びると緩くなるというんですかね、少しでも着地がズレると、足首がずれてしまう可能性もあるので、思い切り練習ができないということもあると思います」と話す。3連覇の可能性には「3連覇行けると思います! 4回転半ジャンプがカギになると思うんですけど、これまで有言実行の選手なのでやってくれると思います」とエールを送った。