お笑いコンビ「ナインティナイン」(岡村隆史、矢部浩之)が3日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出演。コロナ禍におけるテレビ界の〝暗黙のルール〟に疑問を投げかけた。

 まず岡村が「今ちょっとネタ番組の収録をさせてもらってるんですけど、コンビの相方さんが感染してますとか、濃厚接触者ですとかになって、4~5組が出られへんという状態になってて。新たに助っ人の人を入れて収録したり、元々の収録がなくしたりしながら、今撮ってる最中」と現場の混乱を証言。また、観客もかなり減らしているため「やりづらいと思う」と出演者を気遣った。

 すると矢部が「あのルールだけちょっとおかしくない?」と切り出した。続けて「各局、コンビはアクリル(板)なしで真横に立つんですよ。あれ、おかしいでしょ。よくよく考えんでも、おかしくない?」と苦言。

 これに岡村は「俺はええねんけど、多分そういうことは言いだすやろなと思った」といったん突き放したが「分からんやん、お互いどんな行動してるか。そやのに、コンビやからいうて、アクリルないっていうのも怖いっちゃ、怖い」と結局賛同した。

 矢部は「怖いよ。プライベートどういう行動してるか分からんし。そりゃ外にはなるべく出ないようにはしてるけど。あとピンの仕事もあったりして。おかしいな、やっぱこのルール」と終始納得いかない様子。岡村は「あなたが言うしかないんちゃう? 『コンビルールやめてもらっていいですか?』って」と告げ笑いを誘った。