人気アイドルグループ「=LOVE」(イコールラブ)の大谷映美里(23)、大場花菜(22)、音嶋莉沙(23)が4日、東京・神田税務署で「スマホでチャレンジ!e‐Tax」PR動画の完成披露発表会に出席した。

 発表会では、まずは3人らメンバーが出演したe‐Tax(国税の電子申告)のPR動画がお披露目された。

 2年連続でPR動画に出演した大谷は「今年は2人(大場、音嶋)にe‐Taxを先輩っぽく教える役ができてうれしかった(笑い)。去年、友達から『渋谷のスクランブル交差点で動画が流れてたよ!』と言われて、『私もe‐Taxやってみようかな』と言ってくれたのがうれしかった。今回の動画もいろんな人に届いてくれたらと思います」と話した。

 音嶋は確定申告のイメージについて「私は自分で確定申告をしたことがなくて、たくさん書類を作らないといけない難しい印象があります」。発表会では、実際に大場が今年から導入される「スマートフォンのカメラを利用した源泉徴収票の自動入力」機能を体験した。

 その姿を見た音嶋は「一つ一つ入力しなくても、スマホをかざすだけで入力してくれるっていいな。これだったら私もできるんじゃないかな」と驚けば、体験した大場は「こんなにも素早く確定申告ができるとは思わなかった。忙しい方でも手軽に簡単にできるので、みなさんぜひやっていただきたいです」と笑顔でアピールした。