フジテレビの永島優美アナウンサーが3日 同局の「めざまし8」に自宅からリモート出演した。同アナは家族が新型コロナウイルスに感染したことを受け、先月31日から出演を見合わせていた。

 永島アナはマスク姿で「現在、家族の症状もないということで、マスクをして家庭内で感染予防をしながらリモート出演させてもらいます」と元気にあいさつ。体調を聞かれ「体調はいいです。全く何もないんですけれども、ただ人生初の家からのリモート出演なので緊張します」と語った。

 その後も自宅からリモート出演を続けた永島アナだったが、ハプニングが起きた。番組開始から約1時間40分が過ぎた頃、リモート画面から消え、イスだけが映った。

 これにMCの谷原章介は「今、いなくなってます」と説明し、スタジオは爆笑。代役の堤礼実アナウンサーも「そんなことってあります?」と驚くほかない。

 3分間ほどたって、慌てて戻ってきた永島アナは「すみません。ちょっと荷物が届きまして。ごめんなさい。インターホンが鳴りまして…」と釈明して進行役に戻った。

 番組エンディングでは視聴者からのツイッター投稿で「永島さん、番組に戻ってきたらかなりつっこまれるかもしれない」と紹介され、再び釈明するハメに。

「ごめんなさい。(荷物受け取りの)時間指定してなくて、この時間に荷物が届くとは思ってなくて、すみません」

 谷原が「ちなみに何が届いたんですか」と聞くと、永島アナは苦笑しながら「リップクリームとか…」と答えていた。